月1更新っていうのも悪くないな。「あーわりと進んでるなあ」と思えてちょっと明るい気持ちになったわ。

仕事のこと。5月末に急遽全体的な値上げが決まり開始日は7月納品分から。アナウンス開始は6月1日。今までの値上げは一律だったけど今回は陥没価格を埋めるべく大幅な値上げをするとのことで、全ユーザー細かく現行価格調査と値上げ価格の設定が必要でしばらくバタバタしてた。社の方針としては値上げを承諾しない先についてはバッサリ行くということだが、トン当たりとはいえ突然「来月から8000円上がりますんでよろしく」みたいな話を簡単に飲めるはずもなく、いまだにどこも決定せず。来月さ来月と業界全体で値上げが決まったので、ユーザーさんは他の原料の価格引き下げに翻弄してるんだろうな。他が下がらなければ商品に反映されてしまうので消費者のみなさんに…。しかしまあ円高やら震災やらでとにかく製造コストが跳ね上がっているのでなんとか承諾していただくしか方法はない。

ここまでの値上げになってくると、いままで「安全安心の国産です」で押していたメーカーたちがこぞって輸入品を勧め始める。なんだかそれってどうなの、と。国内製造だとしても原料が輸入品なんてものはたくさんあるから、使う側も今さらどうってことないって感じかもしれないけど、消費者目線で見るとなんだかなあと複雑な気持ちになるね。

    • -

看護婦ちゃん問題はほぼ終息。いまもまだちょっと引きずってる部分もあるけれど、誰もがこの先は深く踏み込まないように付き合っていくしかないね、と腹をくくった感じ。疲れ果てたのでわたしも当たらず障らずでやってくつもり。

    • -

さて、いまから東京へ。たぶんこれから先、ほぼ行くことはなくなるんだろうなあとちょっと感慨深い。あ、ハイスタ当たったら行くかもだけど。月曜日電車で具合悪くなっちゃったから、今日は16時くらいからずーっと吐き気とゾワゾワに襲われてて、飛行機が憎い。搭乗まで余裕があるのがまた。タバコ吸いすぎに注意して薬がっつり飲んで即寝しかないね。さてがんばろ。