今週は月曜日と水曜日に朝通勤でパニック発作。前回は東京行く週の月曜日だった。薬は欠かしてないのにこんなにひどいのは数年ぶりのことで堪える。今朝は始業時間ギリギリにしか着かない少し空いてる普通電車にしたら、なんとか大丈夫だった。家を出る時に頓服飲んで、車内の立ち位置はドア前キープ。途中の駅での快速通過待ちがかなり難関だけど(降りたくなる)、できるだけくだらないことに思考を巡らせることで乗り越えられた。寝不足には気をつけてしばらくは毎朝頓服使えばやれるかもしれないな。

私が元々ひどいパニック持ちだと知ってる人はいま一緒に働いてる人たちの中にはほとんどいなくて、でもありがたいことに経験者もいるし、支店長に至っては娘がひどい躁鬱なので遅れてくることにも寛大な対応をしてもらえるので助かっている。「降りたら遅れる」っていうストレスから解放されただけでもずいぶん症状が和らぐし「倒れたら倒れた時だ!」と腹を括ればちょっと楽になる。まあ倒れるまでにちょう具合が悪いので我慢して乗ってられないけどね。

おっさんに甘え過ぎだなあと思う。周りには「ひとりでも平気だよー楽しいよー」って見せてるけど、やっぱり心の奥底では甘やかしてくれる人を求めてるんだなと思う。もちろん戻るのは違うとわかってるけど、おっさんがメールの返事をくれただけでも救われた気がするから、なかなか離れられない。