先週の発作から1週間。とはいえ通勤したのは数日だけど、連結スペース出勤のおかげで不安も発作もなく通勤できている。あんなに遅刻してたのにやはり…なんて思われてるかもしれないけど、もうそこは考えない。以前より少し早く到着するので毎朝ラテを買って1本タバコを吸ってから通勤している。以前より10分も早く出社すれば「やればできる!」と言われるのがイヤだから、会社に着くのは以前と変わらない時間に合わせている。

発作と共にやってきたのはどんより気分で、ここ2週間ずっと焦燥感や空虚感に苛まれている。宛てもなくふらふら歩き廻って時間の無駄遣いをしている。どこかで時間を潰すにも手持ちの本がなく、本屋に行って手頃な本を探してみたけど、それも見つからず、だからと言って洋服でも…という気分にもならない(物欲が落ちてる時は危険)。21時近くになったので映画でも、と思ったが夏休み中だから観たい映画はひとつもやってなくて、仕方なく家に帰った。

泣きたい気分ではあるけれど、ひとりではうまく泣けないし、そもそも泣くような要素が見当たらない。こんな時に友達と会ってご飯を食べたところで解消しないことはわかってるし、むしろ変に負のオーラを受けてダメになるような気がする。私にとっての気分転換ってやはり海外にしかないんだなあとしみじみ思った。海外に行けば私のことなんて気にしてる人はひとりも居ないし、私もみんなのことを忘れられる。誰かと行けば頼られることもあるけど、目の前の問題をどうするかってことくらいだから負担は感じない。暑い国で美味しいものとキレイな海に囲まれて、ひたすらのんびりしたいと心から思う。