パニック発作もずいぶん減ってきたように思うけど、先週は遅刻はせずとも3回ほど。連結スペースはパニックの人専用にしてくれませんかね…。先週末判明したのだけど、薬の飲み過ぎで朝起きれなくて遅刻してると思われてるようだ。あえて反論しないけど、実際は毎晩2〜3時間置きに目が覚めて朝も早めに起きてるので全く違う。日に日に太っていく私を見れば誰も病気なんて思わないんだろうけど。

あと20分で毎年恒例の花火大会が始まる。1日はたいてい仕事で遅いから行ったことなかったので、一昨年行ったのが初めて。面倒くさそうなヤツを半ば無理矢理連れてって、去年は友達と行った。浴衣を着せてもらったのでヤツに見せに行って、無理矢理かわいいと言わせた。去年の今頃はヤツと知り合って数年のあいだでありえないくらい仲良くしてたなあと、昨晩懐かしく思い出した。今年はどこで花火の音を聴いてるんだろう。

自分のプライドが傷つかないためにも、将来の希望を打ち切る。ただいまある道をできるだけ波風立たせず穏やかに生きていくのが理想だ。飛び切り楽しいことがない代わりに、飛び切りつらいことや悲しいこともない。淡々と日々が過ぎていくだけ。たまにどうにもならない焦燥感に襲われるけど、それだって数日経てば消えてなくなる。悪いことをすれば自分に跳ね返ってくるのだ。長いあいだ続けてきたその罰を受けているのだと思えば納得もできる。若き日に思ったままの人生になった。良く言えば、夢は叶ったのだ。