昨日は半休もらって病院→ライブ。朝夕飲んでる薬は飲み忘れストックがあるので半量にしてもらって、臨時でレキソタンを28錠出してもらった。毎日飲んでも一ヶ月あると思うと心強い。朝起きてすぐレキソタン飲んでおくと電車が楽。午前中うっすら眠気はあるけど、乗れないよりマシだしな。先生は「外食は問題なくできてるから(アルコールはいまだに飲めないけど)良い方向に向かってるってことですよ」と言っていたが、正直外食できなくても良いからなんの不安もなく電車に乗れたりライブに行けるようになりたいんだよね。んなこと言っても仕方ないけど、仕事くらいまともな時間に行けるようになりたい。

昨日は待ちに待った岡村ちゃんのライブだった。元々は従妹が好きで私は小学生〜中学生の頃に少し齧った程度だけど(当時はTM Network大江千里松岡英明などを聴いていた)ピンクとパープルを聴いて開眼。いやー岡村ちゃんすごいわ。つうかんじで、Zeppの前列枠内の最後方ほぼ真ん中。まずは予想通り「どぉなっちゃってんだよ」からの「カルアミルク」でどっかーんと胸を打たれ「ア・チ・チ・チ」のダンスに魅了された。ほぼ休憩なしで踊り続け、何曲かの後アコギ弾きながらの「あの娘ぼくが〜」終わらないうちに「だいすき」の流れで最高潮のうちに幕が落ち終了。たった1時間で終わりかと思いきや第2部の開始。しっとりバラード聴かせたり、ばっちりダンス見せたり、3幕目ではキーボード弾き語りまで。お腹いっぱい過ぎるくらいの2時間半、たっぷり楽しませてもらった。ちなみに岡村ちゃんは一切MCなし。バックバンドの人が代わりにMCして、岡村ちゃんはキーボードの前にしゃがんで表情ひとつ変えず一点を見つめているという、ある意味岡村ちゃんらしい形だった。ふとした瞬間に見せる笑顔がとても楽しげに見えて安心した。いろんなプレッシャーから解放されて、彼の人生が良きものになれば良いなと思う。これからしばらくは岡村ちゃん三昧の日々になりそう。まずはセトリを思い出す作業をこつこつやる。

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)