なんつうかもう、月曜日の朝に調子悪いと全然やる気でないね。今朝はいつもよりふたつも早い電車に乗ったけど、ふた駅でギブ。ドア前だったけど手すりもなかったし、駅に着くたびにたくさん乗って来られると居ても経ってもいられないという感じ。しっかり頓服飲んでるんだけどねぇ。というわけで結局、途中の駅から乗るとなるとどの電車も混んでるので、出社ギリの電車にしか乗れなかったという残念な結果に。

実家はもう築33年。ちょこちょこ手は入れてるけど、風呂は寒いし、水道管のどこかが破れてるみたいで水道代が上がってるし、リビングは暗くて狭いし、直したいところがたくさんあって、母親が突然「いっそのこと立て直した方が安いんじゃないか」と言いだした。先々を考えると、私も下の弟も結婚は無理だろうから死ぬまで今の家に住まないといけないわけで、ガタがきていちいち修理するより(そもそも修理する資金があるのかどうかもわからない)、いまのうちに立て直すのは良い考えだと思う。だけどでーんとかっこいい家を建てられるほどの資金があるわけではないので、唯一正社員で働いてる私が足りない分のローンを組むしかないんだけど、ちょっとした高級車を買うくらいの金額借りればなんとかなるかなあという感じなので、難しくないと思われる。が、しかし。独身で世帯主になってしまうのは人生がそこで打ち切られた感が否めない。新しい家に住めるのはうれしいけど、考えれば考えるほど悲しくなっていく。いっそうちの家族も解散しちゃえば良いのかも…なんて考えてしまう。のだが、そもそも建て直すことに父親が賛成するとは思えないので(父親名義の資産がひとつもなくなるため)そう簡単には世帯主になれないだろうけどね。

なんだかんだで、恋愛うんぬん言ってる場合じゃねえな、という感じ。疲れる。