4/28のGW初日は、従妹の希望で糸島の「うさぎカフェ」目指してドライブ。せっかく糸島まで行くのだから美味しいものでも、とサクサク検索して古い民家を改装して始めた蕎麦屋へ。若い女性ばかりでやっていて、古い民家とはいえ内装はそれなりにキレイにされて居心地はそこそこ良かった。十割蕎麦が売り切れていたので二八と山椒の葉っぱが練り込まれた蕎麦を食す。茹でが甘かったのかちょっと固め。つゆは濃くてあまり甘くなく合格の範囲内であった。腹ごしらえが済んでからすぐ近くのうさぎカフェへ向かった。おしゃれなカフェでお茶やスイーツを嗜みつつうさぎと戯れなれるんだろうと想像していたら間逆で、一間にズラッとゲージが並べられており、そこから一羽選んで膝の上に乗せてもらうシステム。パックジュースとコーヒーメーカーのコーヒーが販売されているけどうさぎがいないところで飲むシステムなのでカフェという感じではなかった。ふわふわのうさぎを撫でつつ、常連さんの人生相談を真剣に聞いてる店主とその奥さんに関心しながら1時間ちょっと過ごした。そろそろ日が暮れる頃だろうということで海辺のレストランへ移動し日の入りまでまったり過ごした。すごく天気が良くて風はあまりなく最高の海日和であったので、とてもきれいな夕日が見れてラッキーだった。

4/29は祖母の四十九日法要。ようやく祖父の隣りに入れてもらって安心したんじゃないかな。坊さんの説教が本気の説教なので聞くに堪えない感じは相変わらずだが。いろいろ終わってからひなを連れて天神までショッピングに。始めて洋服を選ばせてみたがやはり女子、鏡の前であれでもないこれでもないととっかえひっかえやっていた。母が試着中あまりにもひまだったのかひなも一緒に着替えだしてファッションショーなど。

4/30、一日寝ているつもりがちょっとした用事で近所のショッピングモールへ。初盆に向けてしっかり動ける喪服(要はいまのはサイズが小さいための買い足し)を物色中、母とちょっとした口論になりひさびさに険悪なムードに。その後ひなが欲しがっている「瞬足」を発見し物色するもひなが気に入る色がなかったため、疲れ果てて帰宅。

5/1、2は出勤。連休中日だからか電車が多少少なく、そして気持ちも軽いのか問題なく乗れた。ひさびさに気持ち良く出勤できてうれしい。

さて明日から4連休。用がないわけじゃないけどなんだかパーッと遊びたい気分が叶えられないのでつまらない。