今週は1勝2敗2引き分け。今日は1駅行って降りたけど、今まで乗れなかった8分後に来るわりと多い電車に乗れたので気分はよろしい。

昨日は気分転換に散髪に行って来た。襟足も何もかもスッキリしたくて行ったのだが、どうしても襟足を切りたくないと言われてしまいまた同じスタイルに。その代わりに色をシルバーグレイからピンクに変えてちょっとだけ柔らかい雰囲気になった。相変わらず襟足は濃いままだけど。私が終わる直前に19歳の尖がった男の子がパーマをかけにきた。私がシャンプーしてる間にジュースを私の分まで買ってきてくれて、パーマ話で和気あいあいとしてたらなんとなく帰るのが惜しくて最後まで居て、トゲトゲした心がふんわりになった。厳つかったり道を逸れたり、心を病んでるような若い子たちが美容師さんを慕ってたくさんやってくる店。出前頼んでごはん食べてたり用もないのに遊びに来てたり、雑多ではあるものの居心地が良いのが不思議だ。

仕事の話。担当職務のひとつに、パレットの管理という恐ろしく面倒くさく、やってもやってもスッキリしない仕事がある。その中でもまだ軌道に乗ってないものもあって、それらをきちんとしたくて上司に相談してみたのだが、とにかくハッキリしないし、良いアイデアももらえないのでかなりのストレス。ストレスの上塗り状態で今日は食欲減退してしまった。パレットの管理は私ひとりががんばってもどうにもできない問題であることをもう少し真剣に考えてほしい。みんな口では会社が取り組むべき大きな課題と言うけれど、何年経っても取り組んでくれる様子がないどころか、次々と問題発生で如何ともしがたい。

会社の話。支店長の独断で事務所内終日禁煙が発令された。同時に事務所内アルコール禁止令も発令されたので、こちらとしてはラッキーでもあるわけだが、ビル内の喫煙所は18時だし残業の時なんかほんと面倒くさくて困る。(今はひとりなので吸い放題)

会社後輩の話。彼氏が出来てさっそく貯金の話が出た。付き合い始めて2日目で結婚を意識するのか…。30歳過ぎれば当たり前なのかもしれないけど。そこそこ名のある会社に勤務しているわりと年収良さげな彼だから、なんとか決めたいところだろうね。恋愛観や結婚観は経験と年齢と共におのずと変わってくるものだが、破談から2年経ち、ようやく他の人とお付き合いする気になったと思ったら180度変わったので、話を聞いていておもしろい。しかしなぜだか今回の彼の話を聞いてからずっと胸騒ぎがするんだよなあ。明らかに嫉妬とは違うザワザワ感。

明日は約1年ぶりにおっさんと会う。楽しみなような楽しみでないような、複雑な気分。