休み明けの電車は一番心配だけど今日はちょっとだけ動悸がしたくらいで普通に乗れてた。とてもうれしい。

金環日食(福岡は部分日食)に興味はなかったけど、朝起きて曇ってたのでなんだか残念だった。キレイに輪っかが出来る7:32はシャワー浴びててリアルタイムでは見ず。家を出る頃には雨になっていたが、いま(18:30)はすっかり天気も良くなって窓から入ってくる風が気持ち良い。

先週金曜日は綿菓子ちゃんとごはんに。周囲が色めき立ってるので自然と恋愛話になって、ショートラテ1杯で2時間ほど語り合う。どうやら綿菓子ちゃんにもチャンスが巡ってきたらしく、阿蘇の縁結びの神様のおかげか、台湾の月下老人にもらった赤い糸のおかげか、この先の進展が楽しみだ。私にも月下老人の力が効いてくれると良いんだけど。

土曜日はいつもより大人な雰囲気にして、緊張しながら待ち合わせ場所に向かう。ずいぶん待ってからやってきたおっさんは1年前とほとんど変わらず元気だった。ランチをしながらいろんな話をした。昔に戻ったみたいに楽しい時間が過ごせてうれしかったし、帰り際「ありがとね。またね」と言ってくれたので救われた気分だった。住み慣れた街の乗り慣れた電車に二人で乗って、私が先に降りて見送った。東京の時みたいに淋しい気持ちにならず、また会いたいなと思いながらほくほくした気持ちで帰宅した。こんな風に思うなんて想像してなかったから自分でも驚いてる。本当はこんなことで満足してちゃいけないんだけど。