どうやら背中がぎっくりになってるっぽい。すっかり忘れてたけど、ちょっとだけ前屈みになった時にやんわりとその症状が出ていた。座ってる分にはさほど辛くないのでありがたいのだが、タバコを吸ったり笑ったりはかなり響くし、好きな体勢で眠れないので寝がえり打つ度に目が覚める。元々眠れてない感があるのに更に…。今朝もメールの文章考えてたらいつのまにか目を瞑ってどこかに逝ってたよ…。会社の近所に眠りを改善してくれるお店があって、30分のお昼寝ですっきりさわやかにしてくれるらしいんだよね。眠りについてのアドバイスもしてくれるみたいで30分1000円なら行ってみる価値あるかも。ちゃんと寝てるのに眠たいって困る。

ようやく大雨の梅雨が明けて夏らしい気候になってきた。毎日暑くて参るけど夏が過ぎれば秋が来て、いや、いきなり冬かもしれないけど、そこには楽しみが待ってる。とりあえずは来月ばあちゃんの初盆の供養なのでしっかりお勉めしよう。ようやくまともに着れる喪服を調達したことだしね。あ、黒いパンプス買わないとな。

だらしない性格はいつまでもだらしなく、そして楽しいことだけを追い求めて、一般的には明るくない未来であるのに、身にそぐわない大きな借金を背負おうとしてる。私ほんとうに大丈夫なんだろうか。買い物も旅行も好きなようにできなくなってストレスで爆発してしまわないかな。

みんな歳をとるごとに徐々に環境が変わってきて、これから先は私のことなんかすっかり忘れてしまって、個々の生活を過ごしていくのか。こんな風になるなんて大昔は思ってなかったな。もっと楽観的にそして主観的にしか考えてなかった。みーんなそれぞれいろんな問題を抱えつつも、小さな幸せみつけて生きていくんだろう。

普段は考えないようにしているけど、たまに振り返ると残骸があちらこちらに散らばっていて、置いてけぼりな気持ちになる。いままさにそんな気持ち。ちょっと寂しい。