常温(?)のヨガの方はひとつひとつのポーズの説明をじゅうぶんすぎるくらいしてくれて、参加してる全員がわりとキレイにポーズをとれていたようだった。体育座りの形で床から足を数センチあげ、背筋を伸ばしてしばらく止まるポーズは、何ヶ月もしっかりできなかったのに今日はキレイにできた。ボクササイズのおかげか腹筋がついたようでうれしい。

ホットヨガははじめて参加したんだけど、他のホットヨガスタジオに比べて楽。空調で40℃に設定されてるせいか、ファンヒーターで温度上げてるところより室温が安定してて良い。湿度もわりと低い感じだった。しかしさすが40℃。座ってるだけで汗が流れてくる。プログラムは常温ヨガより少しキツイポーズが多いけど、体がすぐ温まる分稼働領域が広がる。

まじめにヨガに通い出してから肩こりが気にならなくなったし、何より腰の辺りのラインがきれいになったのがうれしい。前にも後ろにもまだまだ余分な肉はたくさんあるけど、脇からウエストのラインが引き締まってなだらかな曲線を作っている。体重は1キロしか減ってないのにジーンズからはみ出る肉が格段に少なくなり、下腹部もずいぶん引っ込んだ。体を前後左右に思い切り伸ばすのってすごく気持ちよくて癖になる。

今日の『為になる話』は、背中は他の部分に比べてすごく大きな筋肉があるので背中を重点的に鍛えることで代謝が良くなり痩せやすくなるとのこと。「ケーキ10個食べたって大丈夫ですよ!」とまで言っていたが・・・。単に体重を減らすだけでは筋肉も減るので逆に太りやすい体質になるってこと。筋肉量の多い下半身と背中を鍛えればずいぶん変わってくるかも。それと足の付け根を十分伸ばすようにすると子宮のトラブルにすごく良いんだとか。付け根の筋肉が硬くなると姿勢も悪くなりお尻が後ろに出てしまうので(エアロビのインストラクターに多い)、要注意だそうだ。

※ちょっとポーズは違うけど、こういう(http://www.yoga-station.com/pose/eiyuu.html)足の付け根を伸ばすポーズがいいらしい。


    • -

最近母親が優しい。日曜日の朝ふたりでうどんを食べに行き、そのあとパン屋に寄ったのだけど、そのパン屋は店の外にテーブルとイスが置いてあって買ったパンを食べられるようなスペースがある。日曜日の朝だというのに明らかに主婦だろう3人組がそこを利用していた。私は「あの主婦たちは私とおなじくらいの年齢だったけど、どう見ても私の方がチャラチャラしてたよね。最近自分が何歳で誰なのかわからなくなるんだよね」と言うと、母は「見た目がどうとか人がどうとかどうでもいいの。あんたはあんたなんだから自分の好きなようにしてればいい」というようなことを口にした。まさかそんな言葉が返ってくるとは思っていなかったので少しばかりうれしかったのだが、その反面、自分の娘がこれから先結婚して子供を産むという未来の楽しみを彼女から奪ってしまったのだなあと申し訳なくも思った。結婚や子供を産むことはこの日本に生まれてきた人なら誰でもが当たり前のようにできるもんだと思っていたのだが、そうではなかった。長年自由気ままに生きてきた私がそうしてしまったこともあるだろうが、ここで心を入替えたとしてもなかなかに険しい道なのではないかと思う。「いつまでもおんぶにだっこ、すねかじりな娘でごめんなさいね。心配で死ぬに死ねないね」と心の中でこっそり謝っておいた。